Text::VimColor on Ruby and Windows

Text::VimColorとはPerlの構文ハイライト用ライブラリだが、
それをRubyに移植なさった方がいる。

http://d.hatena.ne.jp/viver/20071228


ただ、fork()を使ったり/dev/nullを使ったり
だいぶUNIX寄りだ。なので、自力でWin対応させてみようかと
ふと思い立った。

以下はメモ。

Windows の /dev/null は何処にあるのか

Linux、というか UNIX 系 OS では /dev/null に出力してしまうことでシェルの出力を抑えられますが、んじゃあ Windows での /dev/null って何処なんだろうと思いました。
(中略)
全フォルダで通用する nul という名前のデバイスが存在しているようです。echo "test" >> nul とかやると、ちゃんと出力無しで正常終了しますね。

http://memo.readalittle.net/?date=20040825
Rubyist Magazine - Ruby Library Report 【第 4 回】 Win32Utils

Win32版のforkの実装を含んだプロセス処理のための win32-process

http://jp.rubyist.net/magazine/?0005-RLR#l11