"「怠慢はプログラマの美徳」というけれど"について

「怠慢はプログラマの美徳」というけれど
http://d.hatena.ne.jp/kwatch/20080426/1209230638

Java 屋とスクリプト言語屋の間には、「めんどくさい」と感じるセンスについて超えられない壁が存在している。

とのこと。

前にとり上げたけど、アクセッサの記述がその典型例。本質的でない記述がずらっと並んでいることに、Java 屋はホントに何も感じないのだそうだ。あれがどれだけ readability を下げているか、まったく分かっていない。

まぁRubyにくらべると冗長だよなぁ。ただそれは自分的には別にいいや。
問題は(C++もだけど)いちいちメソッドでラップする作業がそのまんまずらずら並ぶってところだと思う。
Rubyはメタなメソッドがやってくれる。
C#みたいに専用の構文があるほうがまだいい。

たとえばテキストファイルひとつ読み込むのも FileInputStream と InputStreamReader (と BufferedReader) を組み合わせて書かないといけない。

これは…。確かに正直うっとおしいとは思うけど、これはLLと抽象化の度合いに違いがあるからなんとも言えないなぁ。
この上のprintの話もそうだけど、組み合わせて短く書ける手段も用意すればいいのだろうか。それはそれで、たたでさえでかいクラスライブラリがとんでもないことになるような。
割り切ってたくさんの機能に高い抽象性だけを持たせたのがLLか。


どうもコメントの反応がなぁ…。PHPのときも思ったけど、なんで飯食ってる人が多い言語へのケチはあんなふうに「文句とかいらねーよ黙ってろよばか」みたいな感じなんだろうか。
生活成り立たせてるツールにdisられるのがうっとおしいってのはわからなくもないけど、JavaとかPHPとかぐらいになると少々のことでは動じないだろ…。
文句つけるのは応援の一種なんだぞ大抵…。

見てみろよ、どの言語とはいわないけどある言語なんて遅いとか実装が素人くさいとか…。
あ、なんか話題が変わりそうだから終わる。