クロノ・トリガー(1)
原始探訪いっかいめ。
物々交換で武具を手に入れるので、その際に必要な素材アイテムの個数を計算する。
chrono-primeval-exchange.rb
#!ruby -Ks def main p exchange_contents( "ルビーガン" => 1, #ルッカ "ひじりのゆみ" => 1, #マール "ストーンアーム" => 1, #ロボ "マンモスのつるぎ" => 1, #クロノ "ルビーベスト" => 4, #エイラは初期装備 "ストーンメット" => 4 #エイラは初期装備 ) # >> {"つの"=>18, "きば"=>18, "はなびら"=>9, "はね"=>27} end # # # # # # # # # # # # # # # # # # # # # # # Exchanges = { "ルビーガン" => %w[ はなびら きば ], "ひじりのゆみ" => %w[ はなびら つの ], "ストーンアーム" => %w[ はなびら はね ], "マンモスのつるぎ" => %w[ きば つの ], "ルビーベスト" => %w[ きば はね ], "ストーンメット" => %w[ つの はね ], } def exchange_contents(order = {}) counts = Hash.new(0) order.each do |item, n| Exchanges[item].each do |material| counts[material] += 3 * n end end counts end #### main